ページ

2012年11月9日金曜日

Vol.2 守谷ARCUSのレジデンスアーティストとの交流


この日は、守谷にあるアーティストインレジデンス、「ARCUS」で活動するアーティストの方々が来てくださいました。
ARCUS でどのような活動を日頃しているのか、レクチャーをしていただき、学生たちは興味深そうに聞いていました。
ARCUS は、世界的に有名なレジデンス施設で、日本で活動したいと思っているアーティストにとっては登竜門のような存在とのことです。日頃、守谷のお隣の取手で制作している私たちですが、こんな近くにレジデンス施設があるなんて!!と驚きです。
オズギュル・デミルジさん、バスィール・マフムードさん、ユ・ウンジュさん


















韓国・トルコ・パキスタン、様々な国のアーティストの方々がARCUS
から来てくださいました。3人とも守谷という街に住みながら制作することをとても楽しんでいるように見えました。

ARCUSのレジデンス期間は3ヶ月と少ないですが、その中でも1人1人の制作スタイルや作品のお話からは様々な発見と困難が伺え日本での生活を楽しんでいる様に聞こえました。キュレーターの方のお話も交えながら進み、笑いも起きる場面もあり、とても盛り上がりました!

そして、ARCUS には海外のアーティストがレジデンスに在中の時日本人のアーティストも一緒に制作しているとのことで、今年は先端芸術表現科の卒業生である木村泰平さんが選ばれ、ARCUSメンバーとして参加するARCUSオープンオープンスタジオに向けてのお話をしてくださいました。先端の先輩が卒業後どのように活躍の場を広げているのか、具体的な話を聞けたのがとても楽しかったです。

活動紹介&レクチャー終了後、ARCUSメンバーの方には当日芸大取手校地で開催されていた先端芸術表現科学部4年生の展示(「事前審査展」)を観て頂きました。


















その後、「事前審査展クロージング餃子パーティー」を行いました。
会場となったラウンジではホストの学部4年生がチャイナ服をセクシーに着こなし、パンダと一緒にゲストをお向えしました。

パンダは上野のパンダをイメージしております。このパンダはまもなくオープン致します先端卒展2013公式HPで先端芸術表現学科と取手校舎の紹介をがっつり担当しておりますので是非そちらもチェックしてみてくだね!





















そしてクロージングパーティーでは各学生間で餃子やチヂミ、お酒を囲みながら皆で卒展に向け話が進みました~!卒展に向け、どのように皆が制作を進めているのかを確認できる展示となり、1月が楽しみになりました。皆さんも是非1月、上野の卒業制作展を観に来てくださいね!



文責:片山慈子、飯田有佳子

0 件のコメント:

コメントを投稿