ページ

2012年11月30日金曜日

Vol.3 小林耕平さん、アートパスに来たる

午後ラジ第三回のゲストは、アーティストの小林耕平さんでした!

この日は、先端の1年生と絵画科油画専攻の1年生との共同企画として、毎年開催されている大規学内展「取手アートパス2012」 の開催初日でした。アートパスの期間中、芸大取手校地には無数の学生作品が所狭しと並びます。このアートパスにはほぼ毎年足を運んでいるという小林さん。大賑わいのメディア棟4階ラウンジにて、この日の午後ラジもまったりとスタートしました。

ちょうど時を同じくして、山本現代にて個展「あなたの口は掃除機であり、ノズルを手で持つことで並べ替え、電源に接続し、吸い込むことで語る。」を開催中の小林さん。新作のコンセプトや、作品制作に於ける思考のプロセスなどについて、興味深いお話をたくさん聞かせて頂きました。

トーク中、小林さんの実際のパフォーマンス映像が流れると、ラウンジは一気に笑いと戸惑いと驚きの入り交じった、なんとも言えない不思議な空気に包まれます。集まった学生の誰もが小林さんの作品に強く惹かれ、その実直なお人柄から繰り出される真摯で誠実なプレゼンに聞き入っておりました。

自分の作品についてを特定の人にレクチャーするというパフォーマンスのレクチャーを受ける私達。贅沢なトークの内容は、小林さんの最新作のお話から、卒業制作にまで遡り、多岐に渡って大きく盛り上がりました。

言語、身体、映像といった、複数のメディアを自在に横断しながら作品を展開されている小林さん。自分が扱う表現メディアのそれぞれついて、どのような意識で向き合っているのかについてのお話は、私達先端芸術表現科の学生にとって、大変重要なお話でした。

このトークの詳細については、卒展会場で販売予定の卒展カタログの3冊目に収録されます。興味のある方は是非お買い求め下さい!

文責:足立靖明

0 件のコメント:

コメントを投稿